関東地方 の輸送用機器(1~30件/37社)
輸送用機器業界とは、人・物資を運送する機械を製造する業界のことです。自動車をはじめ、鉄道、船舶、航空機といった輸送用機械を扱います。なかでも自動車を中心とする輸送用機器業界は国内のみならず、世界に誇る巨大産業として有名。日本経済を支える重要な基幹産業として活躍しています。こちらでは、輸送用機器産業にかかわる企業を一覧でまとめました。気になる企業をクリックすると、所在地、口コミといった貴重な情報がご覧頂けます。投稿写真・動画も掲載しているので、各会社の雰囲気が分かるかもしれません。全国の輸送用機器業はビッグカンパニーで検索しましょう!輸送用機器一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。
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- 関東地方の輸送用機器
- 37社
- ランキング順
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日産自動車株式会社
所在地: 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1-1-1
- アクセス:
横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島駅」から「日産自動車株式会社」まで 徒歩2分
首都高速神奈川1号横羽線「横浜駅東口出入口(IC)」から「日産自動車株式会社」まで 200m
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 日産自動車株式会社は、日本を代表する自動車メーカーの一つであり、世界中で広く知られています。1933年に設立され、以来、革新的な技術と品質の高い自動車を世に送り出してきました。 日産の歴史は、その初期において日本初の本格的な自動車生産ラインを確立したことから始まります。戦後の復興期には、経済成長とともに急速に市場を拡大し、国内外で高い評価を得ることに成功しました。特に1960年代から1970年代にかけては、革新的な技術とデザインで自動車業界に多大な影響を与えました。 日産の代表的な車種には、セドリックやフェアレディZなど、その時代を象徴する名車が数多くあります。また、グローバル市場での展開も積極的に行い、特にアジアや北米市場での人気が高まっています。日産の自動車は、耐久性と信頼性が高く評価され、多くの国で長年愛され続けています。 技術面では、日産は自動車の安全性と環境性能の向上にも取り組んでいます。先進運転支援システム(ADAS)や電動化技術の導入により、安全性と燃費効率の向上を実現しています。また、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)の開発も積極的に推進しており、持続可能なモビリティ社会の実現に向けてリーダーシップを発揮しています。 さらに、日産はモータースポーツの分野でも名高く、特にスカイラインGT-Rやニスモ(NISMO)ブランドは、その性能と走行性能で世界的に評価されています。 国際的なレースやラリーでの成功を通じて、日産は高性能スポーツカーの製造においても一石を投じています。 日産はまた、社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、地域社会への貢献や環境保護活動、教育支援など多岐にわたる取り組みを行っています。企業市民としての責任を果たしながら、持続可能な社会の実現に向けた取り組みも推進しています。 最近の日産は、自動運転技術の開発や車両のデジタル化にも注力しており、クルマとユーザーの新たなつながりを創造する取り組みを進めています。これにより、より快適で安全な車両体験を提供することを目指しています。 日産自動車は、その歴史と革新性、そして持続可能な未来へのコミットメントを通じて、世界中の顧客に価値あるモビリティソリューションを提供し続けています。
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本田技研工業株式会社
所在地: 〒107-0062 東京都港区南青山2-1-1
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 世界のホンダさんの本社ビルです。 建て替える前に一度1階のウエルカムプラザ青山へ行きたいと思っており やっと訪問する事ができました。 根っからのホンダ党としてはたいへん嬉しいかぎりです。 プラザの内外には販売中の車に乗ることができたり、 アシモに会うこともできたりと滞在予定時間をかなりオーバーして しまいました。 今度は建て替え後に伺いますよ!
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三菱自動車工業株式会社
所在地: 〒108-0014 東京都港区芝5-33-8
- アクセス:
都営三田線「三田駅」から「三菱自動車工業株式会…」まで 徒歩1分
首都高速都心環状線「芝公園出入口(IC)」から「三菱自動車工業株式会…」まで 880m
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 三菱自動車工業株式会社は三菱重工業から枝分かれをした有名自動車会社です。私自身印象深いものはパジェロです。アウトドアに対応をしており、デザインも私の好きなものとなっております。おすすめです!
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いすゞ自動車株式会社
所在地: 〒140-0013 東京都品川区南大井6-26-1
- アクセス:
JR京浜東北線「大森駅」から「いすゞ自動車株式会社」まで 徒歩4分
首都高速1号羽田線「鈴ヶ森出入口(IC)」から「いすゞ自動車株式会社」まで 780m
- 投稿ユーザーからの口コミ
- いすゞ自動車は自動車や産業用エンジンを製造している会社です。国内ではトラックのいすゞエルフが有名です。主力は大型トラック、バス、小型トラックなどです。エンジンはアメリカのゼネラルモーターズとも取引をしています。海外はアメリカとアジアに強いです。特にタイではトラックの売り上げが大きいです。今後も世界的に物流の拡大が見込まれるので、海外に強い、いすゞ自動車も業績の向上が期待できます。
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三櫻工業株式会社
所在地: 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-23-23
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 三櫻工業は自動車の部品メーカーです。主力製品は自動車部品に使用する金属チューブと樹脂チューブや車両配管製品、パワートレインです。三櫻工業は国内だけではなく、アジア、ヨーロッパ、アメリカ、南米にも進出しています。取引は売上でホンダ26%、日産が14%、トヨタ自動車が11%と国内自動車メーカーと多くの取引があります。自動車にはなくてはならない部品メーカーです。
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河西工業株式会社
所在地: 〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3316
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- ドアトリムは、主に自動車の内装トリムを製造する自動車部品メーカーです。 河西工業の製品は、日産自動車や本田技研工業向けが大部分を占めていますが、割合は低いですが、国内のほぼ全ての自動車メーカーと取引がありますね。 また他の自動車関連企業と同様に、海外にも生産拠点を持ち、アメリカや中国、インド等の国々では現地の自動車工場に部品を供給していますよ。
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株式会社ファルテック
所在地: 〒212-0013 神奈川県川崎市幸区堀川町580番地
- アクセス:
京急大師線「京急川崎駅」から「株式会社ファルテック」まで 徒歩4分
首都高速神奈川1号横羽線「浜川崎出入口(IC)」から「株式会社ファルテック」まで 2.9km
- 投稿ユーザーからの口コミ
- ファルテックは自動車の部品メーカーです。主にラジエターグリル、ミリ波レーダーなどの自動車外装部品、リモコンスターター、リアビューカメラなどの自動車純正用品、車検用機器、タイヤ組立装置などの自動車関連機器を製造しています。本社は川﨑市にありますが、工場は日本、中国、タイ、アメリカ、イギリスと世界各地にあり、拠点を設けています。今後自動車業界が自動運転、コネクテッドカー、EVに変わることが予想されている為、ファルテックの主力製品である外装品はそれらに無くてはならない製品になると思いますので、今後の業績拡大に期待できます。
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テイ・エステック株式会社
所在地: 〒351-0012 埼玉県朝霞市栄町3-7-27
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 先日、朝霞、栄町の本社工場を通りがかって投稿したく、うんちくを語りたくi パットを手に取りました。1954年創業ということで私の20こ上です。1960年に朝霞の地で本社工場が誕生し、二輪の座席(シート)製造からスタートし鈴鹿にも工場をつくっていること、主な取引先にホンダが名を連ねていることからホンダと共に歩んできた会社だと思われます。現在は車用、医療用のシートなど世界13ヵ国に供給するプライム(旧東証1部)上場企業です。大きい工場だと思い調べてみるととんでもない会社がわが町にありました。確かに和光をはじめ、地元朝霞にもホンダの工場が有り昔からこの辺りはホンダ村といった感じでした。同級生の親がホンダに勤めていたり、同級生がホンダに勤めたりと。和光にはホンダ自動車の一部門を担当する技研(会社)が存在するなど和光出身の方が地元でホンダを支えております。ティエスティックは旧社名などからも地元の地主姓は使われていた形跡もなく、全く朝霞にはゆかりがなく優秀な創業者がどこからかやって来たのかもしれませんが、地元に半世紀近く暮らす、朝霞びいきの私としましては朝霞出身の偉人が創業してくれていたらいいなぁと思いを馳せます。それから朝霞が本社ということですから、朝霞の商工会、彩夏祭、その他のイベントでもリードして頂きたいなぁと思います。 まぁ、朝霞で一番法人税を納めて頂いているのでしょうけど。最近、円高で国際的な企業の国内回帰(工場)が進んでいるとききます。半導体やevバッテリー大手の新電源も本社工場を朝霞、幸町に移転しました。朝霞駅の中心部には大きな旧米軍基地、現国有地があります。もっともっとティエスティックのような優良企業が国有地の払い下げで朝霞市に本社を置き、優秀な人材、税金収入が増え、イノベーションが生まれればいいなぁと思う今日この頃でした。和光には理化学研究所や国の税務大学校、司法研修所などがありその税収で地の利も手伝って、外環が通り、有楽町線、副都心線が乗り入れ(始発駅)、垢抜けた街になったなぁと。
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NOK株式会社
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-12-15
- アクセス:
都営浅草線「大門駅」から「NOK株式会社」まで 徒歩2分
首都高速都心環状線「芝公園出入口(IC)」から「NOK株式会社」まで 750m
- 投稿ユーザーからの口コミ
- NOKはオイルシールを作っている会社です。オイルシールは油を封じる機能部品で、機械の動く部分において、潤滑油をはじめ水、薬品、ガスなどが漏れるのを防ぎ、外部からのほこりなどの侵入を防ぐ働きもあります。NOKは早くからアメリカに生産工場を置き、供給をはじめました。今では、国内で70%、海外で50%のトップシェアを誇ります。オイルシールは車、船、飛行機、エアコン、洗濯機、水道などに使用され幅広い機械類に不可欠な部品です。細かい部品ですが、なくてはならない部品ですね。
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株式会社テイン
所在地: 〒245-0053 神奈川県横浜市戸塚区上矢部町3515-4
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 車のショックアブソーバーで有名な会社で、私もここの製品で車をチューニングした経験があります。 私が使用していた製品は電動減衰力コントローラーと言うものに対応しており、運転席からショックアブソーバーの減衰力を自由に変えることができ、フワフワの乗り心地重視の設定からガチガチのサーキット仕様の設定まで、ダイヤル一つで瞬時に切り替えることができるという優れモノでした!本当に凄い技術力を持った会社で、マニアの中では超有名です!
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曙ブレーキ工業株式会社
所在地: 〒348-0052 埼玉県羽生市東5-4-71
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 曙ブレーキ工業株式会社は、埼玉県羽生市に本社、東京都中央区に本店(グローバル本社)を置く、自動車部品メーカーです。社名の由来は創業者の納三治(おさめ さんじ)氏の郷里、岡山県裳掛村の虫明港から見た、瀬戸内海の小豆島を望む夜明けの美しさから「曙」を社名に取り入れたそうです。 事業内容は各種ブレーキおよびその構成部品・関連部品の製造・販売・研究開発で、事業の中心となっている自動車用ブレーキシステムでは、カーメーカーの系列に属さない独立系のブレーキ専業メーカーとして、ブレーキパッドやブレーキライニングなどの摩擦材、ディスクブレーキやドラムブレーキなどの機構部品を開発・製造しています。日本、北米、欧州、アジアに開発・製造拠点を置き、お客様のニーズに合った製品を開発・製造して自動車メーカーへのOEM供給を中心に製品を提供しています。提供先はトヨタ、日産、ホンダ、三菱、いすゞほか全ての国産カーメーカーと、ポルシェ、GM、フォード、メルセデスベンツほか、多くの海外カーメーカーです。 自動二輪車(バイク・スクーター)用のブレーキでは、ディスクブレーキ、マスターシリンダー、ディスクブレーキパッドを製造・供給しています。自動二輪車用ブレーキに求められる、シビアで繊細なコントロール性、安定性、あらゆる路面・天候への対応といった性能を追求し、高品質なブレーキシステムを開発・製造しています。 鉄道車両用ブレーキでは、新幹線や在来線などの鉄道車両用のブレーキを開発・製造。鉄道車両の中でも特に新幹線のディスクブレーキでは国内約50%のシェアを有していて、海外の新幹線・高速鉄道でも採用されています。 その他、自動車、二輪車、鉄道車両分野で培ってきた技術を、フォークリフトや大型クレーン、カーエアコン、エレベーターといった産業機械分野でも活用しています。産業機械用ブレーキ製品には、産業機械用摩擦材、産業機械用ドラムブレーキ、産業機械用ディスクブレーキ、ネガチブレーキなどがあります。
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株式会社小田原機器
所在地: 〒250-0005 神奈川県小田原市中町1-11-3
- アクセス:
- 投稿ユーザーからの口コミ
- 株式会社小田原機器は、神奈川県小田原市に本社を置くバスの運賃箱や両替機などを製造する会社です。 1950年に神奈川県小田原市に富士写真フイルム株式会社(現富士フイルムホールディングス株式会社)の下請け事業として、補修用機械部品製作や生産設備のメンテナンスを行う目的で設立した有限会社小田原鉄工所を前身とし、その後、大手精密機械や油圧機械メーカーとの取引により、業容を拡大。1952年に株式会社小田原鉄工所へ改組しました。そのなかで、当時の路線バスのワンマン化への移行をとらえ、「軟券式整理券発行機」を開発。1971年には運賃として投入した硬貨を両替用種銭として再利用するという他社製品にはない構造を持った「硬貨循環式運賃箱」を発売しました。1977年には紙幣両替機も独自に開発し、この紙幣判別技術を運賃箱に応用した業界初の「紙幣自動両替機付き運賃箱」を発売しました。現在は、公共交通の分野におけるオンリーワン企業として人々の暮らしにおける交通事業を支えており、バス関連事業、鉄道関連事業、空港関連事業、システム関連事業を主な事業としています。 バス関連事業では、路線バスのワンマン機器を主力製品として、運賃収受関連機器、案内・表示関連機器を含めてフルラインナップで開発・製造をしています。また、バスロケーションシステムとして、バス停留所における案内表示機器やバスロケーションサイトへの展開も含めてバス交通の進化を支えるトータルソリューションを実現しています。 鉄道関連事業では鉄道車両向けの運賃箱や運賃表示器を手がけるとともに、駅・ホーム向けに発車標や各種表示器を製作しています。各交通機関が円滑に機能するうえで欠かせない製品づくりを通じて、公共交通のインフラ整備に寄与しています。 空港関連事業では、空港向けのインフォメーション機器を製品展開しています。 システム関連事業では高速道路や公共バスなどの交通インフラ系システム開発を行っています。ETCやVICS(道路交通情報通信システム)等の交通インフラ関連や金融情報システム関連など公共性の高いシステム開発案件に携わり、ハードだけでなくシステム面でも社会に貢献しています。
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東京ラヂエーター製造株式会社
所在地: 〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2002-1
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- 東京ラヂエーター製造株式会社(略称:東ラヂ)は、神奈川県藤沢市に本社を置く、ラジエータ、EGRクーラー、オイルクーラー、インタークーラー、燃料クーラーなどの「熱交換器部品」や、オイルパン、バキュームタンク、燃料タンク、SCRタンクなどの「車体部品」を製造する自動車用部品メーカーです。 1938年に設立して以来、主にトラックおよび産業建設機械用熱交換器(ラジエーター)の専門メーカーとして80年以上の歴史がある会社で、現在は東京証券取引所のスタンダード市場に上場しています。中国、インドネシア、タイなど海外にもグループ会社をもち、資本金13憶1,760百万円、連結従業員数850名以上、連結売上高250憶円以上の企業です。 同社が製造しているEGRクーラーは、市場実績が高く、とても信頼性のある製品です。EGRとは「Exhaust Gas Recirculation」の略で、ディーゼルエンジンの排気ガスの一部を吸入空気と混合させることにより、酸素量を減らし燃焼温度を低下させて、排気ガス中のNOxを低減させます。EGRクーラーは排気ガスを効率良く冷却し、EGR量増加、燃焼温度を低下させることにより、NOx(ノックス)低減を目的に装着されます。 NOxとは、窒素酸化物のことで、物が燃えるときに空気中の酸素と窒素が化合してでき、通常、NOxというときは、NO(一酸化窒素)とNO2(二酸化窒素)を指し、このNO2は低濃度でも呼吸器系の病気を引き起こすので、環境基準が定められています。排気ガス中のNOx低減に必要な製品を開発・提供することにより、環境保全と改善に努め社会に貢献している会社です。 Connected(コネクテッド)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(カーシェアリングとサービス)、Electric(電気自動車)のいわゆる「CASE」など、100年に一度の変革期にあるといわれている自動車業界で、同社のコア技術である「熱交換」技術で、既存製品の改良や新たな環境対応製品の開発に取り組んでおり、今後もさらなる事業拡大が期待されている会社といえます。
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