ハンドリングのヤマハ
ヤマハ発動機さんは、社名に発動機とある様に
車、バイク、マリンジェット、ボート等のエンジンを製造されており
ピアノ、楽器の製造販売でも有名です。
車においては、トヨタの2000GTのエンジンの製造や、最近ではレクサスのサウンドチューニングも手掛けられてる様です。
私にとってのヤマハ発動機さんは、バイク!
若い頃からバイクが好きで、RZ250.350を羨望の眼差しで見て育ちました。
ハンドリングのヤマハと言われる程
乗りやすいバイクが多いです。
SR400を購入して、リペイント、キャプトンマフラーへの交換、バックステップ、ハンドルの交換をして、カフェレーザースタイルにカスタムして楽しませてもらっておりました。
最近の精品の中では
TT-R125LWE、ジョグ125、X FORCE
YZF-R3 WGP 60th Anniversary
アクセサリーパッケージ Tenere700 ABS Low
FJR1300A 20th Anniversary Edition
FJR1300AS 20th Anniversary Edition
YZF-R7、YZF-R1 WGP 60th Anniversary
XSR155、XSR700、XSR900
MT07、MT09、MT09SP、MT10
等々欲しいバイクが沢山揃ってます。
2年前にMT09SPがモデルチェンジした時は
予約をするのが遅くなった事と半導体不足で納車1年半待ちと言われ、購入を延期しまてしまいました。
購入するオプションパーツまで決めていたので
もっと早く予約しておけば良かったと後悔しました。
MT09SPですが、賛否両論分かれるスタイリングですが、自分的にはとても気に入っていますし
機能面でも、ABS、6軸IMU、クイックシフター上下、新設計のマフラーとコストパフォーマンスにとても優れており、買わないと言う選択肢が見つからない良いバイクだと思います。
そろそろ、在庫も小慣れて来ているので
夏には購入して、ツーリングを楽しみたいと思います。
最後に、SRが生産終了になり、結構なバイク乗りがロスを感じてると思いますので。
SRに変わる、新たなモデルを期待しております。