上場企業・上場会社
■東京都港区/

上場企業|

電気機器

投稿ユーザー様からの口コミ投稿

富士通投稿口コミ

施設検索/港区の「富士通」へのコメントをご覧頂けます。

トップページへ戻る

施設のトップへ戻る

人気度評価/お気に入りコメント

富士通株式会社

評価:5

富士通株式会社は、神奈川県川崎市中原区に本店を構える、日本を代表する総合電機・情報通信メーカーのひとつです。現在株式を東京証券取引所の「プライム市場」と名古屋証券取引所の「プレミア市場」にそれぞれ上場しています(証券コード:ともに6702)。

創業は1923(大正12)年のことで、「古川電気工業」と、ドイツの世界的電機メーカーであった「シーメンス社」との合弁会社として作られた「富士電機製造株式会社」(現在の「富士電機株式会社」)が始まりでした。その後、1935(昭和10)年に同社の電話業務(電話交換や通話伝送の業務のことで、当時は電話交換手による人力による業務であった)を分離させて「富士通信機製造株式会社」を設立したことにより、現在の「富士通株式会社」の設立となりました。

その後も、戦前から戦後にかけて『電話』を主とする「情報通信」にかかわる機器(国産初の自動交換機『T形交換機』や電話機『富士形電話機』など)や電話通信技術の開発を通して成長していきます。戦後の1949(昭和24)年には東京証券取引所に上場を果たすとともに、1967(昭和42)年には商号を現在の「富士通株式会社」に変更しています。
また情報通信の分野では、富士通の電話交換技術であった「リレー式」の技術を基に「自動計算機」の開発を行ないます。この「リレー式」の技術は、簡単に言うと電気の『オン』『オフ』の組み合わせ(『スイッチング』)により複雑な計算を行う技術の事で、これにより計算を瞬時に行うことが可能になる技術です。日本は高度経済成長の中で電機メーカー各社が「自動計算器」の開発に注力することになります。この技術がやがて『電子式卓上計算機』(いわゆる『電卓』)や『集積回路』、そしてコンピュータの開発につながっていくのでした。

富士通もこの技術革新に果敢に挑戦していきます。現在では「富士通」と言えば、情報通信機器がが有名ですが、私たちの生活の中には『スーパーコンピュータ』や『メインフレーム』、『電話交換機』といった現代社会には不可欠な情報通信機器を通して、私たちの生活を支えているのですね。

※更新時期により、最新の情報と異なる場合がございます。

おかずさん

この内容に誤りがある場合、こちらよりご連絡ください。

この投稿を連絡する

口コミ一覧へ戻る

就活から株式投資まで【上場企業ラボ】
「上場企業ラボ」は、上場企業・上場会社や資産運用に関する情報をお届けするブログです。
ホームメイト
ホームメイト・リサーチ
ホームメイト・リサーチの使い方
法人仲介のご紹介 社宅・社員寮(法人契約)をお探しの企業様へ
法人営業のご紹介 社宅・テナント用地をお探しの企業様へ
カブガイド
バンクマップ
保険の玉手箱

ホームメイト・リサーチに
口コミ/写真/動画投稿しよう!

新規投稿ユーザー登録

ユーザー様の投稿口コミ・写真・動画の投稿ができます。

施設関係者様の投稿口コミの投稿はできません。写真・動画の投稿はできます。

イメージ画像

ゲストさん

ゲストさんの投稿数

今月の投稿数 施設

累計投稿数

詳細情報

口コミ

写真

動画