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上場企業・上場会社

全国 の化学(1~30件/206社)

化学業界では、ガス、石油、繊維などの原材料を合成・分解といった化学変化で応用させた商品を製造します。化学は自然科学のひとつであり、様々な物質の構造・性質の反応を研究する部門です。化学で製造された商品には、圧縮ガス・無機顔料などの「無機化学工業製品」、プラスチック・石油などの「有機化学工業製品」をはじめ、化学肥料、医薬品、化粧品など種類は様々。そのため、化学は私達の暮らしに便利な製品を生産しているのです。ビッグカンパニーでは全国の化学業界を一覧でまとめました。詳細ページには所在地・交通アクセスをはじめとした基本情報を掲載。そのほかにも寄せられた写真・動画をご覧頂くことが可能です。気になる化学業界を探すときにビッグカンパニーがお役に立ちます。化学一覧は、①アクセス数、②動画、③写真、④口コミの多い順に掲載しています。

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全国の化学
206
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    花王株式会社

    投稿ユーザーからの口コミ
    花王株式会社は、東京都中央区日本橋茅場町に本社を構える、日本を代表する化学日用品メーカーです。現在、東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4452)。 創業は1887(明治20)年のことで、創業者の長瀬富郎氏が東京・日本橋馬喰町で、せっけんや日用品、文房具などの販売を手掛けるため花王の前身である『長瀬商店』を創業したことに始まります。1890(明治23)年には、せっけんの製造・販売を開始します。当時のせっけんは輸入品が主流であったために大変な高級品であり、また国内品は価格が安いのですが品質は良くないものばかりでした。そこで創業者の長瀬富郎氏は試行錯誤の結果、比較的安価ではありますが品質の良い『花王石鹸』を製造・販売したのでした。またこの頃にはせっけんの名前に『花王』という名称を名付けました。社名の『花王』はこの時にできたんですよ。加えて、皆さんに「花王のマークって知ってる?」と聞けば、ほとんどの人が「月のマーク!」と答えると思いますが、この『月のマーク』もこの時に作られたんですよ。但し、大きな声では言えませんが、この当時の『月のマーク』は現在のそれとはまったく違い、おじいさんの三日月に吹き出しの「花王石鹸」という文字入りのものです。興味のある方は是非ネットで検索してみてくださいね。 その後も日本の成長とともに、日用品の需要の増加に伴い業績を向上させていきます。現在では、洗濯洗剤には「アタック」、漂白剤には「ハイター」、手洗い用液体せっけんには「ビオレ」、制汗デオドラントには「8×4」、食器用洗剤には「キュキュット」、更には入浴剤には「バブ」など、誰でも聞いたことがある、なじみの深い商品を数多く商品化して販売しています。 また、テレビコマーシャルにも力を入れており、キャッチフレーズであった「清潔な暮らしをひろげる月のマークの花王石鹸」や「清潔で美しく健やかな毎日をめざす花王」などは、今でも記憶に残っていますよ。
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    ユニ・チャーム株式会社

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    ユニ・チャーム株式会社は、本社を東京都港区三田に、本店を愛媛県四国中央市にそれぞれ構える、衛生用品のメーカーです。現在は東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:8113)。 ユニ・チャームは、元々は創業者の高原慶一朗氏が愛媛県川之江市(現在の四国中央市)にて父親の経営する製紙会社を経て、1961(昭和36)年にセメント板(建材)の製造を行なう会社(大成化工株式会社)を設立したことに始まります。その後1963(昭和38)年に生理用ナプキンの製造を開始したことが今の会社の事業の源流になりました。これは、愛媛県がパルプ・製紙産業が盛んであったことと、創業者がアメリカ旅行で「ナプキンタイプの生理品用品」に出会ったことが大きく関係していますね。1968(昭和43)年には「チャームナップさわやか」シリーズを発売します。この商品名の『チャーム』は、創業者の思いであった『女性はチャーミングであってほしい』から名付けられたのですが、この『チャーム』と、「universal(全世界)」「united(力を合わせる)」「unique(独特)」のそれぞれに共通する2文字「uni(ユニ)」を合わせて、1974(昭和49)年に社名を現在の『ユニ・チャーム株式会社』に商号変更しています。 現在では、成人用の生理用品では「ソフィ」シリーズ(ナプキン・タンポン・ショーツなど)があります。またベビー用品では「ムーニー」シリーズ(紙おむつ・おしりふきなど)や「マミーポコ」(紙おむつ)、「トレパンマン」(トレニングパンツ)、「オヤスミマン」(おねしょようパンツ)、高齢者向けケア用品では「ライフリー」(給水下着、成人用紙おむつ、尿取りパット、など)、さらにはペット向け商品として「愛犬元気」「銀のさら」「デオシート」等、色々なブランド名で多彩な商品をこの世に送り出しています。 私も例にもれず、子供が生まれた際や父の介護の際に、近くのドラッグストアで上記商品を何度も購入したので、思い出に残る商品を作れくれる企業だと感謝しています。
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    株式会社クレハ

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    株式会社クレハは、東京都中央区日本橋浜町に本社を構える化学メーカーです。現在、株式を東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4023)。 元々は、昭和人絹株式会社という企業があり、この会社が呉羽紡績株式会社に吸収合併されました。 その後1944(昭和19)年にこの呉羽紡績の化学/化学薬品部門が分離独立して「呉羽化学工業」が設立されたことに始まります。ちなみに『呉羽(くれは)』という社名は「呉羽紡績」の創業の地であった富山県婦負郡西呉羽村(現在の富山市呉羽町)から取ったものです。加えて「呉羽紡績」は時代を経て、現在は「東洋紡株式会社」になっています。 戦後は1949(昭和24)年に株式を東京証券取引所への上場を果たします。 1953(昭和28)年には『塩化ビニリデン樹脂』の製造を開始します。1960(昭和35)年には、皆さんおなじみの食品用ラップフィルム『クレラップ』の製造販売を開始します。 2005(平成17)年には、事業を「化学工業」にとらわれない幅広いグローバル事業を展開するイメージ戦略から社名を「株式会社クレハ」に商号変更して現在に至ります。 クレハのコポレートスローガンは「どこにも無ければ、創ればいい。ナケレバ、ツクレバ。」です。ここにも「クレハ」を織り込んでいます。 商品として、エンドユーザーに知名度がある商品は、前述の通り「クレラップ」ではないでしょうか。『塩化ビニリデン樹脂』は元々は漁網や防虫網などといった繊維製品の原料として製造されていましたが、クレハはこれをフィルム状に可能することに成功しました。この商品こそ日本で初めて開発販売された食品用ラップフィルム「クレラップ」なんですよ。1989(平成元)年にはパッケージを大幅に変更し、これまでの幾何学的なデザインからフルーツ写真を採用した『NEWクレラップ』としてリニューアルしました。現在テレビやラジオで流れているコマーシャルでも、ずーっと進化を続けていることをアピールしてますよね。だからいつまでも「『NEW』クレラップ」なんですね。
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    株式会社コーセー

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    株式会社コーセーは、東京都中央区日本橋に本社を構える、化粧品の製造販売を行なう企業です。現在、東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4922)。 創業は前身の「小林合名会社」としては戦後直後の1946(昭和21)年のことで、1948(昭和23)年には社名を「株式会社小林コーセー」に商号変更します。この後、戦後の日本の高度経済成長の波により、国民の所得が増大していくと、若者(特に女性)を中心とする化粧品に対するニーズが高まっていきました。「コーセー」もこのニーズに応えるべく、数多くの化粧品の開発・販売を通して企業としての成長・発展を続けていきます。 1991(平成3)年には社名を現在の「株式会社コーセー」に変更するとともに、企業ロゴも現在の水色の角が丸い四角形が2つ並んだものに変更されました。 「コーセー」の社名の由来は、創業者の小林孝三郎氏の『孝』と誠実という言葉の『誠』の二文字から名付けられたんですよ。これからも社名の理念に沿った企業活動を期待しています!
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    富士フイルムホールディングス株式会社

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    富士フイルムホールディングス株式会社は、東京都港区赤坂に本社を構える持株会社です。現在株式を東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4901)。富士フイルムホールディングス傘下の企業は「富士フイルム株式会社」と「富士フイルムビジネスイノベーション株式会社」の2つの企業です。 「富士フイルム」は日本を代表する精密化学メーカーの一つですね。よく間違えられることが多いのですが、『富士フイルム』の『イ』は大文字なんですよね。 創業は1934(昭和9)年のことです。当時写真用のフィルムは輸入品に頼っていたものを国産化することを目的として、当時フィルムの原料にも使用されていたセルロイドを製造していた『大日本セルロイド』(現在の『ダイセル』)でフィルム事業の部門を分離独立化する形で誕生しています。 昭和の時代はカメラが全盛の時代で、そのカメラは「写真フィルム」で移す光学式のカメラであったため、日本ではトップを争うシェアを持っていました。しかしながら現在ではカメラは、いわゆる『デジタルカメラ(デジカメ)』やスマートフォンによる撮影方式に変わったため、現在では写真用フィルムの社内シェアは数パーセントに過ぎません。 「富士フイルムビジネスイノベーション」はその名前を聞いてもいまいちピンとくる人はなかなかいないと思いますが、実は旧の社名である『富士ゼロックス株式会社』と聞けばわかる人も多いのではないでしょうか。もともとは『富士写真フイルム』とアメリカ企業である『ゼロックス』のイギリス現地法人であった『ランク・ゼロックス』の合弁会社として、1962(昭和37)年に誕生した企業です。主力事業としては、複写機(コピー機のことです)やレーザープリンターなどの精密機械の製造を行なう企業でです。 これら2社が2006(平成18)年に新たに「富士フイルムホールディングス」を設立してその傘下に組み込まれて、現在の組織体制となっていますよ。
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    株式会社三菱ケミカルホールディングス

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    三菱ケミカルグループ株式会社は、東京都千代田区丸の内に本社を構えるホールディングカンパニー(持株会社)です。現在、株式を東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4188)。 「三菱ケミカルグループ」の傘下には、「三菱ケミカル株式会社」「田辺三菱製薬株式会社」「日本酸素ホールディングス株式会社」があります。 「三菱ケミカル株式会社」は、国内最大の総合化学メーカーであり、「三菱ケミカルグループ」の中核的な企業です。以前は「三菱化学」「三菱樹脂」「三菱レイヨン」の3社がありましたが、経営の合理化を図るために、2017(平成29)年に統合して誕生した企業です。 「田辺三菱製薬株式会社」は、日本有数の製薬会社で、元々は「田辺製薬」「三菱ウェルファーマ」という企業でしたが、2007(平成19)年に合併して、現在の「田辺三菱製薬」になっています。「田辺製薬」といえば、滋養強壮内服液である「アスパラエース」をご存じの方もおられるのではないでしょうか。 「日本酸素ホールディングス株式会社」は、これまたホールディングカンパニー(持株会社)で、傘下には大手産業ガスメーカーの「大陽日酸」や、ステンレスの魔法瓶メーカーとして知られる「サーモス」などがあります。 2005(平成17)年には、上記のうちの2社(「三菱ケミカル株式会社」「三菱ウェルファーマ」(現在の「田辺三菱製薬株式会社」)が株式移転により2社の共同持株会社として設立されました。同社はその後、2014(平成26)年には「大陽日酸」(現在の「日本酸素ホールディングス」)を連結子会社化して、現在に至ります。 現在では、資本金500億円、発行済株式は15億株超、連結での売上高は2024年3月期決算では4兆3872億1800万円超の、日本を代表する総合化学メーカーとして存在感を高めています。 これからも日本のみならず、世界に化学事業を通して貢献していく企業だと思いますよ!
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    ライオン株式会社

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    ライオン株式会社は、東京都台東区蔵前に本社を構える、各種洗剤・歯磨き粉・石鹸等の日用化学品を製造する、日本を代表するメーカーのひとつです。現在、東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4912)。 創業は1891(明治24)年に、創業者の小林富次郎氏により石鹸やマッチの原料を取り扱う「小林富次郎商店」を設立したことに始まります。1893(明治26)年には、化粧石鹸である「高評石鹸」や洗濯用石鹸である「軟石鹸」「絹練石鹸」を製造発売し、1896(明治29年)には、歯磨き粉「獅子印ライオン歯磨」を発売し、これが大ヒット商品になりました。 その後、1918(大正7)年には歯磨き粉や歯ブラシを専門に取り扱う「株式会社小林商店」を、翌1919(大正8)年には石鹸部門を分離独立させて「ライオン石鹸株式会社」を、次々に独立させていきました。 「ライオン石鹸株式会社」は1940(昭和15)年に「ライオン油脂株式会社」へ社名を変更しています。この「ライオン油脂」時代のヒット商品としては、『毛糸洗いに自信が持てます』のキャッチフレーズでおなじみの毛糸服向けの洗剤『アクロン』や、「金・銀・パール プレゼント♪」でなじみの深い洗濯洗剤『ブルーダイヤ』、「酵素パワー」の『トップ』、「手を荒らさない洗剤」がキャッチフレーズであった『ママレモン』などがあります。 「株式会社小林商店」は1949(昭和24)年に社名を「ライオン歯磨株式会社」に改称しました。「ライオン歯磨」時代のヒット商品としては、美白効果の歯磨き「ホワイトライオン」、解熱鎮痛剤の『バファリン』、歯槽膿漏の予防向け歯磨き『デンターライオン』などがあります。 その後、1980(昭和55)年には、これら2社(「ライオン油脂株式会社」と「ライオン歯磨株式会社」)が合併して、現在の「ライオン株式会社」が誕生し、現在に至っています。 「ライオン」の商品は、生活する上で欠かせない、デンタルケア商品や洗剤類、医薬品などで皆さんの生活を支えているんですね。
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    エステー株式会社

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    エステー株式会社は、東京都新宿区に本社を構える、消臭剤や防虫剤、脱臭剤など日用品関係の化学メーカーです。現在東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4951)。 創業は1946(昭和21)年のことで、「エステー化学工業所」という社名でした。創業のきっかけとなったエピソードとしては、母親の大切にしていた着物が虫に食われて話んでいた光景を目にしたことから、その記憶を基に防虫剤の製造販売を行なったことです。翌年の1947(昭和22)年には株式会社化に「エステー化学工業株式会社」となりました。1982(昭和57)年には「エステー化学株式会社」に社名を変更、1984(昭和59)年には日本証券業協会の店頭登録銘柄として株式公開、1986(昭和61)年には東京証券取引所の第二部に株式を上場、1991(平成3)年には東京証券取引所の第一部に指定され、現在に至っています。 社名の『エステー』とは、「エステー」の企業理念に掲げられている『社会に対する奉仕と信頼を使命とし、絶えず製品の改良を図り、顧客に最も信頼され得る製品または異色ある製品たらしめること』の『奉仕(SERVICE)』と『信頼(TRUST)』から、頭文字をとって『ST(エステー)』という社名を命名しています。 また、エステー化学のキャラクターは『ヒヨコ』でおなじみですが、これは『元気さ』『さわやかさ』『誠実さ』『謙虚さ』『常に上を向いて歩く挑戦する姿勢』を表現しています。 主な商品群としては「消臭剤・芳香剤」「脱臭剤」「防虫剤」です。 「消臭剤・芳香剤」は、やっぱりテレビコマーシャルで放映中の『消臭力(しょうしゅうりき)』シリーズが有名ですね。『消臭力』と言っても、玄関・お部屋用、トイレ用、車内用、ペットなど幅広いラインナップです! 「防臭剤」は、『脱臭炭』シリーズがあります。こちらも冷蔵庫用・下駄箱用・クローゼット用などバリエーションがあります。 「防虫剤」は、定番の『ムシューダ』がシリーズ化されています。引き出し・衣装ケース用、クローゼット用、洋服ダンス用などいろいろな種類を取り揃えています。 これからも、「エステー」は『奉仕』と『信頼』をベースに世の中に貢献していく企業だと記載しています!
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    フマキラー株式会社

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    フマキラー株式会社は、東京都千代田区神田に本社を構える、主に殺虫剤を中心とする衛生薬品の製造販売を行なう企業です。現在、株式を東京証券取引所のスタンダード市場に上場しています(証券コード:4998)。 創業は、1874(明治7)年のことで、大下利吉氏が明治新政府の許認可を得て、広島県広島市安佐南区に薬屋としての店を構えた上で、漢方と西洋薬の販売を開始したことに始まります。1890(明治23)年には屋号を「大下回春堂」(初代)と命名しております。また創立は、1924(大正13)年のことで、一族の大下大蔵氏が「大下回春堂」(二代目)を創立した年とされています。 この大下大蔵氏は、1920(大正9)年に殺虫剤『強力フマキラー液』を開発販売してことで知られています。この『スマキラー』の名前の語源は、「ハエフライ(ハエ)」と「モスキート(蚊)」のそれぞれの一文字目と「キラー」を合体させてできた商品名でした。 設立は、1950(昭和25)年のことで、「大下回春堂」を会社組織に」改組した年としています。1962(昭和37)年には、社名を同社の看板ブランドであった「フマキラー」を冠した、現在の社名「フマキラー株式会社」となり、現在に至っています。 フマキラーの商品で思い入れが深いのは『ベープ』シリーズではないでしょうか。『ベープ』は、1963(昭和38)年に、世界で初めての電気式香取として誕生しました。私が小さな頃は『ベープマット』という専用の器具に殺虫成分を浸透させたマットを置き通電させると、専用の器具の発熱部分が過熱し、その熱で殺虫成分が蒸散して部屋にいる蚊を退治するというものでした。これまでの蚊取と言えば、渦巻式のいわゆる『蚊取線香』が主流でしたが、火を使うため火事の原因にもなっていました。それが『ベープマット』の誕生で、火を使わずに蚊取ができるという、当時としては画期的な商品でした。 また大学生の頃には、『ベープマット』に代わる『液体ベープ』が発売され、これも画期的なことでした。『ベープマット』は一晩で効果がなくなるので、毎晩マットを交換する必要がありました。しかしながら『液体ベープ』が液体が残っているうちはスイッチの入り切りだけで済むので、何と便利になったものだと感動したものです。 これからも私たちの生活にかかわる製品を生み出していくことを期待したいと思います!
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    株式会社エフピコ

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    福山市曙町に本社をおきます、エフピコさんの紹介です。トレー業界最王手の企業ですが、私が幼少時代ですが、数十年前まではこれだけ大規模な会社になるとは思っていませんでしたが、今ではグローバルに大活躍されて日常に欠かせない商品づくりを展開されております。
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    コニシ株式会社

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    コニシ株式会社は、大阪市中央区に本社を構える接着剤のメーカーです。 創業は明治の初めで、社名を「小西屋」として最初は薬の製造と販売を行なう企業としてスタートしました。 その後、ビールの製造・販売を始め、ウイスキーやブランデー、アルコールの製造・販売など、事業の多角化を目指す方向もありましたが、明治時代の末頃には、一般の消費者向けではなく卸売に特化するようになっていきました。 ちなみにビールの製造・販売に際しては、ブランドを「アサヒ印ビール」と名乗っていましたが、実はこれが現在の「アサヒビール」の源流となっていますよ。 大正時代には社名を「株式会社小西儀助商店」と改称しています。 第二次世界大戦後には、コニシ株式会社の代名詞とも言える合成接着剤、いわゆる『ボンド』を開発・販売をスタートしました。現在の日本では、合成接着剤の事を通称として「ボンド」と呼んでいますが、これは実はコニシ株式会社の「登録商標」なんですよ。ほとんどの人が、幼い頃から、小学生、中学生、高校生・・・といろいろな時代に使ってきた、あの『黄色のボトル』の接着剤ですよね。その後社名を現在の「コニシ株式会社」としています。 また、瞬間接着剤「アロンアルファ」として有名な東亞合成株式会社と業務提携しており、一般コンシューマ向けに「ボンド・アロンアルフア」も販売しています。 接着剤の使用用途は非常に幅広く、幼い頃に利用した、木工用としての用途だけではありません。コニシ株式会社のホームページの特設サイト「ボンド 木工用『だけ』有名で、困ってます。」では、イメージの強い木工用としての「ボンド」以外にも、例えば、建築物の内装材(クロスやクッションフロア、フローリング等)の接着に、外壁材のシーリング材に、高速道路や橋梁のコンクリートのクラック補修に、更には、世界遺産登録されているカンボジアの『アンコールワット遺跡』の補修材に、と用途は実に幅広く、皆さんに知られていない分野にも多くの「コニシのボンド」が使用されているんですね。
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    ニチバン株式会社

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    ニチバン株式会社は、東京都文京区関口に本社を構える、産業用・民生用等向けの各種テープ材の製造販売を行なう企業です。現在、株式を東京証券取引所の「プライム市場」に上場しています(証券コード:4218)。 創業は1918(大正7)年のことで、現在の東京都品川区で『歌橋製薬所』という社名でスタートしました。主力事業は外用剤である「硬膏」や「軟膏」の製造販売を行なう会社でした。1919(大正8)年にはゴム絆創膏である「リボン印歌橋絆創膏」の販売を開始します。「ニチバン」の現在の主力事業であるテープ材の技術はこの頃からの技術なんですよ。 戦後になると1948(昭和23)年に、日本で最初に『セロハン粘着テープ』の製造を開始します。会社はこの商品を『セロテープ』と命名しました。みなさんが誰でも知っている『セロテープ』は、実はこの「ニチバン」の登録商標弾ですね。あまりにも商品名が知れ渡り過ぎて『セロハン粘着テープ』のことを「セロテープ」と呼んでいますよね。『セロテープ』については興味深いお話があります。第2次世界大戦後の日本は敗戦国となりGHQ(連合国訓総司令部)により統治を受けました。そのため、日本人が差し出す手紙は全てGHQの検閲(手紙の内容を強制的に調べることができること)対象となりました。検閲を受た封書は当然開封されるのですが、検閲後に封を閉じるために使用されたのが、実は『セロテープ』だったりします。戦前から絆創膏の製造を主力事業としていたことからGHQから発注を受けたんですね。 社名は、戦後になると1948(昭和23)年には「日絆薬品工業株式会社」、1961(昭和36)年には、現在の社名である「ニチバン株式会社」となり、現在に至ります。 「ニチバン」の代表的な商品は前述の通り「セロテープ」ですが、それ以外には、絆創膏シリーズである「ケアリーヴ」、魚の目・たこの症状向けの医薬品「スピール」、両面テープの「ナイスタック」など、私たちの生活に欠かせない商品がたくさんあるんですね。
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    株式会社ソフト99コーポレーション

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    株式会社ソフト99コーポレーションは、大阪市中央区に本社を構える自動車を中心とするファインケミカルのメーカーです。現在は東京証券取引所の第2部に上場しています。 元々の社名は「日東化学」という社名で、「ソフト99」はこの「日東化学」が製造するファインケミカル製品のブランドでした。「ソフト99」という名前を聞くと、多くの場合「カーワックス」をイメージすると思います。これが「ソフト99コーポレーション」の代名詞になっている商品ですよね。 戦後創業者の方が、カーワックスが高価な輸入品しかなかったため、国産で安価な商品を作っていこうという考えから始まった会社なんですよ。 また、ガラスの表面をコーティングして雨などの水分を撥水する効果をもたらす製品(ガラコ)なども一世を風靡した商品です。 その他には、自動車をふくだけで『洗車』と『カーワックス』の両方の効果がある製品(フクピカ)なども作っています。 こうした、耳にはなじみが薄い「ファインケミカル製品」を生み出している企業なんですね。
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    株式会社アサヒペン

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    長堀鶴見緑地線の今福鶴見駅の3番出口を出て徒歩2分ほどのところに大阪本社を構えています。主に家庭用、工業用等の塗料用品や屋外やガーデン周りのガーデニング用品などの製造や販売をされています。充実した住生活を送れるよう生活環境の質の向上をあげることを理念とされている会社です。大阪と東京に本社をおかれています。
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    クミアイ化学工業株式会社

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    クミアイ化学工業株式会社は、東京都台東区に本社を構える農薬を専門とする化学薬品メーカーです。現在株式を東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:4996)。 創業は1949(昭和24)年のことで、もともとはミカン類(柑橘類)の生産が盛んであった静岡県で、柑橘類の生産に用いる農薬の製造における『農民のための農薬製造』という信念を元に「庵原農薬株式会社」を設立したことに始まります。その後、1962(昭和32)年には「庵原」(いはら)という漢字がなかなか難しい読み方であったため、知名度の向上を目的に社名を「イハラ農薬株式会社」に変更するとともに、同じ年に株式を東京証券取引所の第二部市場に上場を果たしました。1968(昭和43)年には社名を現在の「クミアイ化学工業株式会社」に変更するとともに本社を静岡県から東京都千代田区に移転しました。1977(昭和52)年には、株式を東京証券取引所の第一部市場に上場を果たしました。現在は本社は前述の通り東京都台東区にあり、現在に至ります。 「クミアイ化学工業」はその社名の通り、「クミアイ」すなわち「農業協同組合」との関係が深く、同社の大株主には「全国農業協同組合連合会」(全農)や「農林中央金庫」「静岡県経済農業協同組合連合会」(静岡経済連)などの農業協同組合系の組織が大株主としています。 主な製品としては、農業向けの「殺虫剤」や「除草剤」「殺菌剤」「植物成長調整剤」などがあります。こうした農業用向けの農薬については国内シェアが国内最大級の商品があります。なかでも『水稲一発処理除草剤』は国内シェアがトップクラスです。 農薬以外の事業としては、農薬の開発で培った技術をもとに、例えば現在の情報通信社会では重要なインフラである「光ケーブル」の『芯材』や「5Gの通信機器の基盤」、変わったところでは消防署の消防服に使用される繊維にも「クミアイ化学工業」の原料が使用されています。 私たちの気付かないところで「クミアイ化学工業」が生活を支えているんですね。
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    日本デコラックス株式会社

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    日本デコラックス株式会社は名鉄柏森駅出口から徒歩約5分にあり、工場もとても大きく駐車場もとめやすいです。昭和33年8月4日に創業した化学メーカーでもちろん上場企業です。地元での知名度も高く信頼の大きな地元を代表する企業だと思います。
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    株式会社マンダム

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    家族がギャッツビーの洗顔料を愛用中♪ 一本使いきり、「次、別のメーカーのを使ってみる?」と聞いたところ、「これがいい!」と即答でした。 スッキリするところが、お気に入りのようです。
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    東リ株式会社

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    東リ株式会社は、兵庫県伊丹市に本社を構える住宅資材の製造メーカーです。現在は東京証券取引所のプライム市場に上場しています(証券コード:7971)。 東リ株式会社の『東リ』の社名の由来は、もともと1919(大正8)年に創業された当時の社名が『東洋リノリユーム株式会社』という社名であったのですが、通称として『東リ』と呼ばれていました。そのため、1991(平成3)年に通称であった『東リ』を正式な社名として採用され、現在に至っています。 歴史も結構古く、創業が1919(大正8)年ですから100年以上続きています。「リノリューム」というのは『床材』という意味ですが、この床材を中心事業として成長していきます。昭和時代に入ると、日本海軍の指定工場となり取引が拡大し、更に成長を続けていきます。戦後は住宅の西洋化が急速に進む市場に対応すべく、カーペットやビニールタイル、クッションフロア(CF)、クロス(壁紙)などの家庭用インテリア製品の製造に主力事業を転換していきます。特にクッションフロア(CF)については、東リが日本で初めて国産品を製造したことでも知られています。そんな中で1977年には社名にもなった「リノリューム」の製造からは撤退していきました。その後は、総合トータルインテリアメーカーを目指し、現在に至っています。 『東リ』のその他のトピックスとしては、現在50歳代以上の方にとっては非常になじみ深いと思われる伝説の番組『東リパネルクイズアタック25』ではないでしょうか?今はなき『児玉博さん』が名司会者としてクイズ番組を進めるもので、『東リ』はこの『パネルクイズアタック25』をかなりの長期の間1社提供をしていましたね。私も「リノリューム」という言葉や「東リ」という会社があるんだということを、この番組で知ったものです。その後1980年年代後半以降は1社提供ではなくなりましたが、2021(令和3)年に番組が終了するまで提供を続けていました。40年以上続いていたわけですよね。児玉清さんの『アタックチャンス!』という名台詞は今でも印象深いですよ!
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    株式会社ハーバー研究所

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    化粧品をネットで販売しているメーカーさん。お肌に優しいつくりなので、敏感肌の方にも人気です。これからもがんばって欲しいです。
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    日東電工株式会社

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    日東電工株式会社は、大阪市北区に本社を構える包装用資材やフィルム、半導体資材等を製造するメーカーです。現在は東京証券取引所のプライム(旧第1部市場)に上場しています。 「日東電工」という社名は、新幹線によく乗る方は割と言っているかもです。というのは社内の壁の広告やデジタルサイネージで見ることが多いですから。 かくいう私も、それらを見て「日東電工ってどんな企業なんだろう?」と興味を持ったのがこの企業を知るきっかけになりました。 「日東電工」のビジネス戦略は、「ニッチな分野」での独自のオリジナル製品の開発で、その分野のトップを目指すというものです(「グローバルニッチトップ戦略」と言われていますよ)。 「日東電工」は、もともとは絶縁用の「ビニールテープ」の製造を行う企業でした。赤や青、黄色に白、黒等様々なビニールテープで今でもおなじみですよね。そこから、ビニールテープの粘着技術や接着剤の塗工技術を生かして、日本の成長分野をけん引していた自動車分野に進出し、自動車部品の表面を保護するフィルムの開発や塗装を保護するためのフィルムの開発などを行なってきています。 前に書いた「グローバルニッチトップ戦略」の具体的な例としては、近年の液晶ディスプレイの表面のフィルム(液晶ディスプレイ偏光フィルム)があります。これは、液晶画面のいわゆる「ちらつき防止」や「映り込みの防止」に加えて「汚れの防止」等多岐に渡る効果を保護するためのフィルムです。また、通常は接着能力を発揮していますが、熱を加えると剥離しやすくなる(はがしやすくなる)シートの開発は、主に電子部品の製造工程で、部品の製造工程で保護したい時には保護し、はがすときには簡単にはがせるという特徴のあるシートですね。 その他の「日東電工」の話題としては、男子プロテニスツアーである「ATPツアー」の最終戦で年間王者を決める、いわゆる「ATPファイナル」のパートナーを務めていることでも知られていますよ。
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    株式会社ドクターシーラボ

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    最近オールインワン化粧品が流行っています。 なんといっても化粧水、美容液、乳液が全部入っているのはラク! ここのアクアコラーゲンゲルは、そんなオールインワン化粧品の代表格! 無料サンプルセットやキャンペーンで手軽に試すことができるのも○!
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    アイカ工業株式会社

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    こちらのアイカ工業株式会社は愛知県清洲市を代表する会社です。建築部品を一色取り扱っている会社でありたくさんの人に知られている有名企業です。私の周りにもこちらの部品がたくさんあります!
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    小林製薬株式会社

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    小林製薬株式会社は、大阪市北区に本社がある製薬会社です。現在は東京証券取引所のプライム(第1部市場)に上場しています。テレビでのコマーシャルに力を入れていることもあり、企業としての知名度も抜群ですね。 もともとの創業の地は愛知県名古屋市中区で、雑貨や化粧品等を販売する「小林盛大堂」としてスタートしました。続いて薬の卸売を始めるなど事業を拡大させました。そののち大阪へ進出し事業の拡大に伴い、大阪に本社を構えることとなりました。 「小林製薬」のブランドスローガンは「あったらいいな、を形にする会社」ですね。こちらもテレビコマーシャルで流れる「あったらいいな、の小林製薬」というフレーズでおなじみです。テレビをみていると、毎日1回は目にしますね。 また、この企業の特色は、何といっても商品のネーミングのユニークさです。皆さんにもおなじみの商品としては、肩こりや腰痛等の患部に塗る外用消炎鎮痛剤「アンメルツ」や、トイレの芳香剤「サワデー」「消臭元」、トイレの洗浄剤「ブルーレット」などがありますが、これらのシリーズは一度は聞いたことのある商品ではないでしょうか。 加えて、商品名で何に使用するためのものかがわかりやすいのも特徴です。熱が出たときに使用する「熱さまシート」や、シミ・そばかす対策の「ケシミン」、内臓脂肪を燃焼・分解させる「ナイシトール」など、思わず『そのまんまやん!』と言いたくなるネーミングは最高です。 でも、商品のネーミング以上に素晴らしいのは、「小林製薬」はメジャーな分野で勝負するのではなく、ニッチな分野で圧倒的なシェアを獲得していくという考え方です。これは「小林製薬」でも『小さな池の大きな魚』戦略と表現していますよ。この「小さな池の大きな魚」戦略に基づき、わかりやすいネーミング付けやメディアアピール(テレビコマーシャル)、目立つパッケージングなどが相まって、『小林製薬ここにあり!』という存在感を示しているんだと感心する次第です。
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    株式会社資生堂

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    化粧品や、ボディーソープなどのスキンケア商品から、サプリメントなども手掛ける「資生堂」は日本を代表する企業ですね。 化粧品においては、国内シェアがなんと、第1位だそうです。さらに、世界シェアで言えば、これも見事、第5位に入るんだとか。 素晴らしい企業ですよね。 そんな私も、数々の商品を使っています。 中でも、夏場にいつも手放せないのが、シーブリーズシリーズ。高校生の頃からの愛用です。スーパークールがいい!
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    未来工業株式会社

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    未来工業株式会社は、岐阜県安八郡輪之内町(あんぱちぐんわのうちちょう)にある、電気設備機材のメーカーですね。 主な製品としては、電気関連のスイッチボックスやPF管・CD管、地中埋設管などの保護部材で国内シェアはトップクラスです。 また、給排水設備の配管やガス設備の配管等の製造も行なっています。 また、未来工業は作られている製品以上に、創業者の「山田昭男」さんが有名ですね。山田さんは、進学校の大垣北高校を卒業した後、いろいろな経緯を経て劇団「未来座」を設立し、その劇団の仲間と共に電設資材メーカーである「未来工業株式会社」を設立しました。ですので、社名の「未来」は劇団の「未来座」からきています。 その未来工業は今では、東京証券取引所・名古屋証券取引所のそれぞれ第1部に上場を果たしています。 山田さんが全国的に有名なのは、そのユニークな企業経営の発想によるものです。その発想の一部としては、1つのフロアにコピー機は1台のみしか置かないこと、すべての室内照明にスイッチに結ばれた紐がぶら下がり必要のないところの照明は徹底的に消すこと、1日の終業時間は「7時間15分」であり残業は禁止であること、1年間の休日は「140日」もあることでしかもこれにプラスして年次有給休暇があること、といった働く従業員にとって『働く時は働く』『休む時は休む』というメリハリのついた就業環境を提供していたことですね。 就職説明会でこの未来工業が出店していた際、会場で一番の集客があり長蛇の列がこの企業の人気度を表していましたのを記憶しています。 こうしたユニークな取り組みは、色々なメディア(テレビ・新聞・雑誌等)に取り上げられ、「岐阜に『未来』あり」というフレーズもありましたよ。 これらの従業員の就業環境の向上への取り組みが評価され、「日本で一番大切にしたい会社」の大賞や、「ホワイト企業大賞」を受賞するなど、今でもその理念は評価され続けています。 こうした企業が日本にもっと増えていくと嬉しいな、と思います!
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    株式会社ポーラ・オルビスホールディングス

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    株式会社ポーラ・オルビスホールディングスは、化粧品事業を中心に個性豊かなマルチブランドで構成された企業グループとの事で、日本を代表する化粧品ブランドのPOLA、株式会社ポーラと、化粧品通販事業のORBIS、オルビス株式会社を両基幹ブランドとして、ポーラ化成工業株式会社、オーストリアに所在がある海外ブランドのJurligueグループ、株式会社DECENCIA、株式会社ACRO、トリコ株式会社、香港にあるPOLA ORBIS Travel Retail Limited、不動産事業の株式会社ピーオーリアルエステート、株式会社ピーオーテクノサービス、株式会社encyclo をグループ傘下に持つホールディングスです。本社は東京都中央区銀座のポーラ銀座ビルになります。化粧品の会社という知名度はもちろんありますが、箱根 仙石原にあるポーラ美術館、公益法人ポーラ美術振興財団や銀座のギャラリーとしてのポーラ ミュージアム アネックスは、実は美術好きにはとても嬉しい施設です。箱根ポーラ美術館のクロード・モネに代表されるコレクションはぜひ足を運んでほしい場所です。本当に美を追求する企業ですね。販売・流通経路としては、化粧品メーカーから卸売、そして小売を通して利用者の手に届きますが、このポーラ・オルビスグループが推進するダイレクトセリングは、商品を直接利用者へ届けることを考えた方法をとっています。ビューティーディレクターと呼ばれるカウンセリングを通じて直接利用者とコミュニケーションを取る方法を取られていて、とても細やかな企業性を保たれています。また、ポーラ ザ ビューティーという本格的なエステとカウンセリングを通しての商品販売を、ビューティーショップ、実店舗で行っています。カウンセリングルームやエステ、メークルームとショップエリアと、トータルにポーラ商品を提供されています。従来からの訪問販売やポーラ ザ ビューティーまで、きめ細やかな提案をし続けている企業です。
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    株式会社ニイタカ

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    株式会社ニイタカは、大阪府淀川区に本社がある業務用洗剤や固形燃料の製造販売を行う会社だ。私達の暮らしに欠かせないものとなったアルコール製剤や手指消毒剤なども取り扱っている。他には店舗内清掃用洗剤や厨房機器の専用洗剤など、フードビジネスには必要不可欠な製品を取り扱っている企業だ。
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    サカタインクス株式会社

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    サカタインクス株式会社は、大阪本社を大阪市西区に、東京本社を東京都文京区にそれぞれ構える化学メーカーです。現在は東京証券取引所のプライム市場(証券コード:4633)に上場しています。 創業は1896年(明治29年)と100年以上の歴史があります。当初は「阪田インキ製造所」という個人企業でした。創業時は新聞のインキを専門に製造するメーカーとして誕生しています。現在では新聞用のインキ以外にも、各種書籍や雑誌、ダンボール等に使用されるインキや、食品パッケージ向けのインキの製造等、さまざまな分野で使用される製品を開発しています。 また、サカタインクス株式会社は、海外にも積極的に進出しており、アジア各国を始め、北米・南米やヨーロッパにも積極的に進出しており、海外でも高い製品シェアを誇っていますよ。 ちなみに、創業者の阪田恒四郎さんは広島県の出身ですが、運送業を始めようと大阪に行ったのですが、たまたま入った居酒屋で会った男性が「これからは新聞業界が大きくなるであろうから新聞社相手の商売が良い!」という話を聞いて、インキの製造を行なう会社を設立したという逸話も残っています。
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    関西ペイント株式会社

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    関西ペイント株式会社は、大阪市中央区に本社を構える塗料メーカーです。 もともとは創業者が、既にあった塗料メーカーの「日本ペイント」や「東亜ペイント」の役員などを経て、兵庫県尼崎市で設立しました。 塗料の分野は大変広く、関西ペイントでも多種多様な塗料の開発をしています。例えば、建築用塗料では、外壁塗装の下塗り用、上塗り用、屋根用などそれぞれの用途に特化した商品シリーズがあります。 また橋梁などの構造物は鉄を使用していることが多いため、それらの構造物の防錆用の塗料もあります。 自動車の分野では、自動車ボディーへの塗装用塗料がありますね。大体自動車のボディは3〜5層の塗料を塗り重ねますが、そういった塗料も自動車メーカーとともに開発しています。 現在の「関西ペイント」は、国内ではトップのシェアを誇っています。加えて海外戦略にも力を入れており、「関西ペイント」のホームページを見てみると、現在の在籍社員の海外社員の比率は8割を超え、海外売上比率も6割超と、社名は「関西ペイント」ですが、実は国際的に活躍するグローバル企業なんですね!
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    旭化成株式会社

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    東京都千代田区有楽町に本社のある会社、旭化成株式会社です。創業は1922年5月25日で、設立は1931年5月21日です。全体での従業員数は5万人に満たないほどの人数がいます。化学品メーカーとしてみんなは知っている会社だと思います。サランラップ等では有名です。しかし、旭化成は化学系だけにとどまらず、住宅系やヘルスケア、マテリアルと3領域で事業展開しています。特に、旭化成ホームズの商品である戸建てのヘーベルハウス、集合住宅のへーベルメゾンは住んでる方も多いかもしれません。会社も全国展開しており、東京だけに留まりません。社員なども福利厚生も手厚く、旭化成ホームズでは住宅手当が手厚いです。調べると中途採用の割合が10%付近とかなり低かったです。それだけ新卒採用に力を入れており、離職率も低いことが分かります。建築業界では珍しい数字だと思います。旭化成の株価は2024年4月8日現在で1103円でした。優待などの制度は設けていないそうです。

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